FC2ブログ

集中力が保てない時のおススメ

こんにちは。
Kamui Kentaroです。

今回は学習の集中力が保てない時に、私が愛用しているグッズを紹介したいと思います。

生活雑音が集中力を妨げる
学習する気持ちがあるのに、どうも集中できない。
よくありがちなことですよね。

皆さんも同じような経験をされているのではないでしょうか?

集中力を阻害する要因には、色々あると思いますが、その中でも生活雑音は、大きな要因のひとつだと思います。
実際に、静まり返った図書館などでは、学習効率が上がるという経験を持つ人も多いのではないでしょうか。

特に、今の時期、生活雑音がを耳にしやすい環境だと思います。

というのも、そよ風が吹くような涼しい日には、窓を空ける人も多いと思います。
すると、屋外の人の声、車の騒音、工事の音などなどの雑音がモロニがよく聞こえてきます。

逆に、暑いので窓を閉め切って、エアコン使うと、エアコンの動作音が気になったりもします。


生活雑音遮断を目的に耳栓を購入
今回、生活雑音を遮断し、学習に集中できるよう2種類の耳栓を実際に利用して、その効果を確認してみました。

一つ目は、HOWARD LEIGHT 使い捨て耳栓 コード無し MAX 5ペアパックです。
以前から利用していたもので、下の写真の左になります。

二つ目は、MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し 6608 Camoplugs 50ペアパック
で今回新たに購入したもので、下の写真の右になります。
なお、こちらは複数の色が用意されていますので、好みに合う色が選択できます。


耳栓パッケージ

どちらにも5ペアの耳栓が封入されています。


実施の耳栓は次の通りです。

耳栓本体

使い方は、両方とも全く同じで、とても簡単です。

まず、耳栓の細くなっている部分を指でつまんで圧縮し、細くします。
やわらかいゴムのような材質なので、簡単に細くすることができます。

耳栓をつまむ

細くなった状態で、耳の穴に装着します。
そして、時間の経過とともに、耳栓は元の形状戻り、自然に耳の穴をふさいでくれるという仕組みです。


実際に耳栓をの効果を確認
装着してみた感想ですが、両方ともやわらかい材質なので、耳が痛くなることはありません。
むしろ、気持ちいいぐらいです。

遮音性もほとんど差がない様に感じました。

強いていれば、MOLDEXの方が少しだけ遮音性が高い気がしました。
まあ、これは感覚レベルなので気にするほどではありません。

エアコンの動作音、パソコンのファン音はほぼ完璧に消してくれます。
テレビ音量も小さめであれば、完璧に遮断してくれます。

違いを感じた点は、次の2点です。

一つ目は、HOWARD(左)よりも、MOLDEX(右)のほうが少し形状が長いということ。
これは、写真を見ていただければ判ると思います。

長い分だけ、耳の中の奥にまで装着する必要があります。
私は気になりませんでしたが、耳の奥に入るのが苦手な人には、少し気になるのかもしれません。

二つ目は、HOWARDよりも、MOLDEXのほうが少し形状が固めであること。
HOWARDの方は、やわらかめなので、耳の穴に装着する時に曲がってしまい、少し装着しづらい感じがしました。

生活雑音を遮断するという目的でしたら、どちらの耳栓も効果は十分だと思います。
完璧に全ての音を遮断するのは無理ですが、集中力を高めるには十分に役立つグッズだと思います。

私自身は、MOLDEXの方が好みですね。

参考にしてみてください。


みっともないので写真はUPできませんが、実験的に鼻の穴に、この耳栓を突っ込んでみました。
突っ込んだ最初は、隙間があるのでそうでもなかったのですが、しばらくして膨らんでくると、鼻からの呼吸は厳しくなりました。

耳栓は、鼻ではなく耳に使いましょう(笑)




ライブドア運営の安心出会い応援サイト



スポンサーサイト



プロフィール

Kamui Kentaro

Author:Kamui Kentaro
プロフィール詳細はコチラです。

メール
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
※相互リンク募集中!
ブログランキング
クリック、更新の励みになります

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
あし@
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR