FC2ブログ

全54地点から高解像で撮影した富士山の絶景動画

こんにちは。
Kamui Kentaroです。

今回は、資格には関係ありませんが私のお気に入り映像を紹介したいと思います。

富士山が世界文化遺産に登録されましたね。
日本人としては、とても嬉しいことです。

実は、私自身は神戸在住なので、生では富士山の姿というものをほとんど見たことがありません。
なかなか機会がないのですよね。

実際に目にしたのは、関東方面に出張する時に新幹線から覗くぐらいです。
窓越しなので、厳密には生ではないのかな(汗)

世界文化遺産に登録されたということで、いつか富士山に登ってみたい、生で見てみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
私もそんな中の一人です。

ふと富士山のことがもっと知りたくなり、手に取ったのが、
この富士山を様々な地点から撮影した極富士 ~風景撮影のプロが教える絶景ポイント厳選54~ [Blu-ray]というブルーレイです。

全54地点から富士山の美しさを映像化
しています。

全ての動画は、4K超えの高解像度マスターが採用されているそうです。
なるほど綺麗なはずですね。
正直、うっとりする美しさで、心が癒されます。

私が富士山の映像でよく目にするのが、元旦によくTV放映されるダイアモンド富士の姿。

でもこのソフトを見て、初めて知りました。
富士山の美しさは、1つではない、季節、場所、時間帯が変われば、その姿は全然違うということがよくわかりました。

湖面に映る富士山、桜を通してみる富士山、満月に映える富士山などなど。
色々な富士山の美しい表情を楽しむことができます。
もちろん、ダイアモンド富士の映像も含まれています。

54地点から見える富士山の絶景。
富士山周辺だけではなく、長野、伊豆、東京、千葉といった少し離れたポイントからの絶景もあります。
富士山に詳しい人も、全てを知っている人は少ないのではないでしょうか。

なお、54ポイント全ての撮影ポイントやアクセスマップに加えて、
簡単な撮影アドバイス情報
も紹介されています。

写真好きの人も撮影にチャレンジしたいと思うのではないでしょうか。





この映像を見て、私自身も撮影ポイントに行ってみたくなりました。
カメラについてはど素人ですが、デジカメが欲しくなってしまいました(汗)

学習に疲れたとき、仕事に疲れたとき、是非このソフトを鑑賞してみてください。
きっと癒されると思いますよ。



スポンサーサイト



テーマ : 富士山
ジャンル : 写真

PHP技術者認定初級試験の受験結果

こんにちは。
Kamui Kentaroです。

今回は、PHP技術者認定初級試験の受験時のことについて書き綴りたいと思います。

受験前に考えたこと
まず、PHP技術者認定初級試験の概要をもう一度確認しておきます。

PHP初級試験の試験概要は次の通り。
 試験時間; 60分
 問題数:  40問
 合格基準: 7割以上

単純計算でいえば、60分で40問を解答しなければならないので、
1問あたりに割り当てることができる時間は、90秒。

問題には難易度はあるでしょうが、1問に付き90秒を目処とし、判らない問題、時間がかかりそうな問題については、後回しにして時間不足にならないように挑もうと考えていました。

試験問題の手ごたえは
問題は、正直難しいとは感じませんでした。

特に判らない問題、迷う問題もなかったように記憶しています。
試験時間も十分でした。

10分ぐらいは余っていたと思います。


合格の手ごたえは十分に感じ取れました。
そして、試験終了のボタンをクリックすると、試験結果が表示されました。


PHP初級の受験結果

果たして結果は。

 :
 
 :

 :
 
 :

 :
 
 :

 :
 
 :

 :
 
 :

 :
 
 :

 :
 
 :

やりました。無事に合格です。

受付で、次のような受験結果用紙をもらえます。

PHP技術者認定初級結果


得点は92点。
単純計算でいくと、1問の得点は2,5点なので、3~4問の不正解ということ。
うまくいけば満点もあるのではと期待していたので、少し残念。

それにしても、正解率0%のセクションがあるのは、少しかっこ悪いですね。

反省です。


本当のプロになるためのHTML/CSS基礎講座
本当のプロになるためのWebデザイン講座





テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

PHP技術者認定初級試験の学習方法(問題集編)

こんにちは。
Kamui Kentaroです。

今回は、PHP技術者初級向けの問題集を紹介したいと思います。


現時点で唯一の公式問題集として、徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験 問題集 [PJ0-100]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)が発売されています。

実は、PHP技術者初級認定試験については、問題集を利用していません。

いえ訂正します。
厳密に言うと、問題集を利用することができませんでした。

この問題集が発売されたのは、2012/09/14です。
私がPHP技術亜認定初級試験の合格を目指して、学習を進めていた時には、まだ問題集発売されていなかったんですよね。

もしも、私が学習を進めていた時点で問題集が発売されていたならば、どうしていたか。

間違いなく購入していたと思います。

既に合格済みの今でも、購入しようかなと思っているぐらいです。(笑)

今までの資格試験受験の経験を省みても、複数書籍を利用することは試験の合格ラインを突破するのに、有効であることは間違いありません。
※詳しくは、次の記事を参照下さい、
  資格試験での得点力をアップする方法(書籍選択編)
  資格試験での得点力をアップする方法(学習方法編)

なお、問題集には模擬試験が1セット用意されていますので、受験前の力試しにも使えると思います。 



※正誤表はコチラ


本当のプロになるためのHTML/CSS基礎講座
本当のプロになるためのWebデザイン講座



テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

PHP技術者認定初級試験の学習方法(教科書編)

こんにちは。
Kamui Kentaroです。

今回は、PHP技術者認定初級試験の合格に向けての学習方法について書き綴りたいと思います。

主教材を使い学習開始
PHP技術者認定試験の歴史はそれほど古くはありません。
2011年4月から始まった新しい資格です。

私は、PHP資格試験が開始されるという情報をネットで見つけた時点では、既に色々な資格にチャレンジする活動をスタートしていました。
※資格の取得状況については、現在の保有資格を参照下さい。

その時点では、PHPについては、ニーズが高いWeb開発向け言語ということぐらいのことしか知りませんでしたが、興味はありましたので、すぐに資格合格を目指そうと思いました。

私が学習をはじめた時点で、公式に認められていた主教材は、初めてのPHP5という書籍でした。

但し、この書籍は、資格試験専用に用意されたものではありません。
試験に関係なく、PHPを学ぶ入門者向けに発行されている書籍です。

その時点では、まだ資格向けの専用対策教科書は発売されていなかったのですよね。

専用資格対策本が発売されていない状態で合格を目指すことについては、過去に苦い経験を持っていますので、少し戸惑いもありましたが、直ちに行動を起こしました。

戸惑いの気持ち以上に、PHP知識を取得しておきたいという気持ちが強かったからです。
※苦い経験については、Ruby技術者認定試験Gold受験記を参照下さい。


学習書の記載内容に違いが!
そして少しばかり、学習を進めた頃にとても嬉しい情報が入手できました。

PHP初級試験向けの対策教科書として、PHP公式資格教科書 PHP5技術者認定初級試験対応 (EXPERT EXPASS)が発売されることがわかったからです。

早速、この本を予約購入しました。 入手までは、PHPの学習は、一旦停止。
そして、本が到着後、この本をベースに学習を再開しました。

ですが、ここで困ったことが置きました。

主教材の初めてのPHP5と認定対策本のPHP公式資格教科書 PHP5技術者認定初級試験対応 (EXPERT EXPASS)の説明内容に違う点があったからです。

細かい点で色々違いがありました。
例えば、データベースを取り扱う場合のライブラリ使用宣言です。

前者の書籍では、
  require 'DB.php'

ですが、後者では、
  require 'MDB2.php"

と記載されています。

最初はなぜ?と悩んだのですが、原因はすぐにわかりました。

PHP技術者認定初級試験で問われるPHPのバージョンは、5.3です。
ですが、前者の書籍が対象とするPHPのバージョンは5.0。

つまり、一昔前のPHPバージョンを対象にして、記載されていたのです。
バージョンが異なれば、仕様が異なる部分が現れても、何の不思議もありません。

しかし、資格を目指す人にとっては、困りますよね。

なお、現時点では、改訂版である初めてのPHP5 増補改訂版が発売されています。

データベースのライブラリ処理部分も、5.3に対応した
  require 'MDB2.php"
という表記になっていましたので、上の問題は解決されているようです。

但し、この書籍の対応バージョンは、5.4と記載されていました。
詳しくは見ていませんが、試験範囲外のことや、5.3とは異なる書き方が載っている可能性もあります。


おススメの学習書利用方法
ですので、学習方法としては、試験対象の5.3二対応した、PHP公式資格教科書 PHP5技術者認定初級試験対応 (EXPERT EXPASS)をメインの学習書とし、初めてのPHP5 増補改訂版をサブの参考書として利用するというのが、よいと思います。

当然ことですが、記述内容に違いがある場合は、試験対象バージョンにマッチしている前者の情報に従うようにしましょう。

時間的、金銭的に余力がないということでしたら、前者のみを使うという方法でもよいと思います。

もちろん、PHP技術者認定初級を学ぶ前に行っておくべきことで紹介した通り、PHP学習の前段階の基礎知識に不足を感じるようでしたら、事前学習も行っておきましょう。

なお、Webプログラミング入門者向けには、副教材として、イラストでよくわかるPHP はじめてのWebプログラミング入門が指定されています。

私自身はこの書籍を持ち合わせていませんが、ネットでの評判を見る限り、悪くはなさそうです。

上で紹介したPHP公式資格教科書 PHP5技術者認定初級試験対応 (EXPERT EXPASS)の内容を難しく感じるようでしたら、先に、この副教材を学習して基本の基本を身につけておくのもいいと思います。

最後になりますが、書籍入手後は、資格対策本を購入して最初に行うべきことに書いたとおり忘れずに、正誤表を確認しておきましょう。


※「PHP公式資格教科書 PHP5技術者認定初級試験対応」の正誤表はコチラ
※「初めてのPHP5」の正誤表はコチラ
※「イラストでよくわかるPHP はじめてのWebプログラミング入門」の正誤表はコチラ
※「初めてのPHP5増補改訂版」についてはの正誤表は公開されていないようです。


本当のプロになるためのHTML/CSS基礎講座
本当のプロになるためのWebデザイン講座



テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

PHP技術者認定初級を学ぶ前に行っておくべきこと

こんにちは。
Kamui Kentaroです。

今回は、PHP技術者初級認定試験の学習をはじめる前に、理解しておいた方がよい知識について紹介したいと思います。

未経験者にはそれなりのハードルもある
PHP技術者認定初級試験とは では、PHP技術者認定初級試験は、それほど難しくはないということをお伝えしました。

ですが、よく考えてみると、私自身は、元々ソフトウェアエンジニアで、それなりに開発経験もあります。
また、現在の保有資格にも書き綴った通り、PHP技術者認定初級試験の学習をはじめる前に、色々と資格も取得済みで、そこそこ基礎知識も身につけています。

そういった背景もあり、PHP技術者初級認定試験を易しく感じた面もあると思います。

プログラミング言語を初めて学ぶ人にとっては、PHP技術者初級といっても、色々なハードルがあるように思います。

せっかく頑張ろうと思い、チャレンジしたのに、そのハードルを超えられずに、あきらめてしまうのはとても残念なことです。

予め、ハードルを少しでも低くしておいてから、PHPの学習を行うとスムーズに学習が進むはずです。
ですので、次のような知識は予め身につけておくか、もしくは平行して学習を行うことをおススメします。


必要な基本知識その1(HTML)

実施に学習をはじめると分かりますが、PHPプログラムは、HTMLに埋め込む形で、記述します。
ですので、HTMLの基本構造や基本的なHTMLタグの意味については、予め理解しておく必要があります。

この知識を持たずに学習を進めてしまうと、いきなり学習が進まなくなってしまうと思います。

詳しい知識までは必要ありませんし、全てのHTMLタグを覚えておく必要もありませんが、HTMLの解説本を手元においておくなど、解らないことはすぐに調べることができる環境は準備しておいた方がいいでしょう。

HTMLの基本を学習してみたいならば、ネットでも評判が高いよくわかるHTML5+CSS3の教科書をおススメします。

HTML初心者の人でも、理解しやすいと思います。 


必要な基本知識その2(XML)
PHP初級試験では、XML形式のデータから、PHPプログラムを使って必要な情報を取り出す方法についての知識が問われます。

紹介予定の資格対策本では、XML構造の説明は、軽く流す程度しか載っていません。
XML知識に不安を感じるようでしたら、10日でおぼえるXML入門教室 第2版の 第0日、第1日あたりを先に学習しておくのもよいでしょう。

なお、XMLマスターベーシックほど、詳しい知識は求められませんので、XMLの学習に深入りする必要はありません。
※XMLマスターベーシックについては、XML Master Basic受験記を参照して下さい。

必要な基本知識その3(SQL)
紹介予定の資格対策本でも、SQLについてざっくりとした解説は記載されています。
詳しいはありませんが、基本は理解できると思います。

ですが、SQLの使用例はそれ程多くは載っていません。
中には、少し難しく感じる人もいるかもしれません。

もし、SQLに関する知識に不安を感じるならば、書き込み式SQLのドリル 改訂新版あたりを使って、予め学習しておいてはどうでしょうか。
0章、1章あたりをまず理解しておけば、PHP学習をスムーズに進めることができるでしょう。

なお、SQLは、色々な場面で登場する技術です。
スタンダードな知識をマスターしておけば、色々なところで使い回しができるスキルです。

PHP試験対策としては、SQL学習に深入りする必要はありません。
ですが、スタンダードなSQL知識を身につけておくことは、決して無駄にはなりません。

SQLの知識に不安を感じるようでしたら、これを機会にPHP試験に関係なく、一通り学習してみてはどうでしょうか。

もちろん、私のようにPHP初級受験前に、SQLの知識が問われるオラクルマスターBronzeの合格を目指すのも、1つの方法だと思います。
※オラクルマスターBronzeについては、ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11g受験記を参照して下さい。


本当のプロになるためのHTML/CSS基礎講座
本当のプロになるためのWebデザイン講座



テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

PHP技術者認定初級試験とは

こんにちは。
Kamui Kentaroです。

今回は、PHP技術者認定初級試験について、書き綴りたいと思います。

PHP技術者認定初級試験とは
PHPとは、世界中で2000万を超えるドメイン、120万を超えるIPアドレスで使用されている日本でも普及率の高いプログラミング言語のひとつです。

基本的には、Webアプリケーション開発に利用されますが、ローカルで動作するアプリケーションを作成することもできます。

PHPは、自由度が高く、習得しやすいプログラミング言語です。
ですので、スタンダードな知識がなくても、使うことができます。

ただ、スタンダードな知識が不十分な人の場合、使用すべきではない機能を使ったり、正しい設計を行っていないということが起こりえます。

知識が不十分な人がアプリを作成した場合でも、問題が隠れているとはいえ、表面上は、正しく動作するかもしれません。
ですが、いつかその隠れていた問題は、露見するもの。

思わぬところで、システム障害を招きかねません。

スタンダード知識を持たないエンジニアが開発した場合、システム品質は低くなるわけですから、開発委託を希望する側からすれば、スタンダードな知識を持っているエンジニアに委託したいのが心情。

そんな場合に、エンジニアは、PHP技術者認定資格を保有することにより、スタンダードスキル(PHP言語の正しい文法知識、設計の考え方、セキュリティの考え方)を持つことを証明できます。


PHP技術者認定試験のレベル
PHP技術者認定試験は、次の通り「初級」、「上級」、「ウィザード」の3レベル」が用意されています。
今回紹介する初級試験は、最も難易度が低い試験になります。
 
試験名試験概要
PHP技術者認定初級PHPプログラミングの基本知識を問う
PHP技術者認定上級PHPの言語仕様から実用的なプログラミングテクニックまでの知識を問う
PHP技術者認定
ウィザード
PHPの発展に貢献できる知識と発想力を持つこと。
論文提出。


試験実施要領は次の通りです。
 設問数  :40問
 合格ライン:7割正解
 試験時間 :1時間
 受験料金 :12,000円

なお、上位資格の認定を受けるためには、下位試験の認定を受けていることが、前提になります。


私自身の経験で言えば、PHP技術者認定初級試験は、私が取得した資格の中でも、最もとっつきやすかった試験の1つでした。

何でも、最近はWebデザイナなど、開発エンジニアではない人も、PHP習得に熱心だとか。

最近流行のWordPressもPHPベースで開発されているため、PHPの知識を習得して、開発知識のあるWebデザイナをを目指しているそうです。

また、自分でホームページを立ち上げようと思う人ならば、PHPの知識が必要になることもあります。

Web開発に関わる人ならば、PHPで書かれたWebサイトを目にすることも多いでしょう。
ドキュメントがない状態で、システムの改造を要求されることがあるかもしれません。

システムを改造するためには、PHPのソースコードを解読する能力が必要になります。

現代は、Webなしでは、生活が成り立たない時代です。
多くの人がWebの情報を眺め、多くの人がWebで情報を提供しています。

趣味、仕事に関係なく、もしあなたがWebで情報を提供する側の人でしたら、PHP技術者認定試験合格を目指して、スタンダードな知識を身につけておくことは、長い目で見ても決して無駄にはならないでしょう。






テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

Java SE 7 Silver向け問題集

こんにちは。
Kamui Kentaroです。

Java SE 7 Silver向けの問題集として、オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE7 スピードマスター問題集 (EXAMPRESS)が7/23に発売されるようです。

Java SE7 Silver向けとしては、P初めて発売される問題集。
心待ちにしていた人もいるのではないでしょうか。

資格試験での得点力をアップする方法(学習方法編)でも書きましたが、複数の書籍を使うと合格率がずっと高まります。

Java SE 7 Silveについていえば、オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE 7という教科書だけで済まそうと考えている人もいるかもしれません。

ですが、教科書に載っていない内容が問題集で登場することは、よくありがちなことです。
教科書と問題集を併用して、Silver試験向けの知識範囲を広げておくことは、無駄にはなりません。

Silver合格を目指す人は、是非利、問題集も利用したほうがよいと思います。




無料の面白検定

こんにちは。
Kamui Kentaroです。

今回は、無料の面白い検定を公開しているサイトを紹介します。

それは、けんていDo!というサイトです。

有料の検定もありますが、多数の無料検定が公開されています。

その場で何回も検定にチャレンジできます。

無料ということもあり認定証などはないと思っていたのですが、検定によっては合格証もあるようですね。


なお、実際に検定を受検するには、無料ユーザ登録が必要になります。

早速、私もユーザ登録を行い、検定を受けてみました。

受けた検定は、「海開き検定」・・・

少し楽しめますよね。

問題数は10問。
問題は、解答候補から1つを選ぶ選択型です。

合格ラインは、6問正解。

早速チャレンジすると・・・・残念、5問正解で不合格でした^^;

受験後は、説明付きの正解を見ることができます。

解説内容を理解して、再度、検定にチャレンジすると、今回は9問正解で見事に合格できました。


検定の種類には色々あります。

個人的には、「ご当地キャラ検定」、「山城国一気検定」、「バームクーヘン検定」、「バーレーン王国検定」あたりに興味を持ちました。

その他には、このサイトからリンクする「阪神タイガース検定」というのもあります。
阪神ファンとしてははずせませんね^^
※この検定は有料になります。

面白いサイトなので、一度訪れてみてください。




「海開き検定」で面白い知識を得ることができました。

日本で一番早く、海開きするのはどこだと思いますか?

私は、あの県だとばかり思っていましたが・・・・間違えていました。

正解が知りたい方は、「海開き検定」を受験してみてくださいね。





XSLTで戸惑ったこと

こんにちは。
Kamui Kentaroです。

前回のXMLマスターベーシック向けツールを記事にした時、XMLマスターベーシック学習時に少し混乱したことを思い出しました。

今回はそのことについて書き綴りたいと思います。

具体的には、XSLTにおける繰り返しについてです。
技術的な内容になりますので、XMLマスターベーシックを目指す人専用になってしまうかもしれません。

具体的な例で見たほうが早いと思いますので、早速、例を挙げます。

xsl:apply-templatesの動き(子要素blu-rayを指定した場合)
まず、対象のXMLファイルは、前回のXMLマスターベーシック向けツールで使った「ブルーレイ.xml」を使います。

XML構造は次の通りです。

XMLNotepad2.jpg

前回記事で使ったXSLTスタイルシート「ブルーレイ.xsl」を使い、XMLを変換した場合は、次の通りに、全データが変換表示されました。

XMLNotepad3.jpg 



xsl:apply-templatesの動き(親要素blu-raysを指定した場合)
では、ここで問題です。


【問題】
次のXSLTスタイルシート「ブルーレイ2.xsl」を使った場合、どのように変換されるでしょうか? 



<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">
<xsl:output method="html" encoding="Shift_JIS" />
<xsl:template match="/">
<html>
<head></head>
<body>
<xsl:text>これはテストです。</xsl:text>
<br/>
<xsl:value-of select="blu-rays/@list_title" />
<table border="1">
<tr><th>タイトル名</th><th>主人公</th></tr>
<xsl:apply-templates select="blu-rays" />
</table>
</body>
</html>
</xsl:template>
<xsl:template match="blu-rays">
<tr>
<td><xsl:value-of select="blu-ray/title" /></td>
<td><xsl:value-of select="blu-ray/mainchar" /></td>
</tr>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>





:

:

:

:

:

:

:

:

:

:

:

【解答】
正解は、次の通りで、XMLファイル内に定義されている先頭のblu-rayタグの情報のみ表示されます。

XMLNotepad4.jpg

ポイントは、テンプレート呼び出し部分で、次の通りにXMLトップレベルの「blu-rays]を指定していること。
<xsl:apply-templates select="blu-rays" />

blu-raysaタグは、XMLファイル内には1つしか定義されていませんので、1回しか処理されません。
ですので、blu-raysnの子タグとして、3つあるblu-rayタグについては、先頭レコードのみが処理されます。
結果として、1行しか表示されません。

一方、XSLTスタイルシート「ブルーレイ.xsl」では、次の通り、blu-raysタグの子タグである「blu-ray」を指定しています。
<apply-templates select="blu-rays/blu-ray" />

blu-raysaタグは、XMLファイル内に、3つ定義されています
ですので、XMLファイルに定義されている3つのblu-rayタグが全て処理され、3行が表示されます。

3つのblu-rayタグ全てを処理する方法
では、現状通りに「blu-rays]を指定した状態はどうすれば、3行表示されるのか。
それは簡単です。

テンプレート側で、xsl:for-eachタグを使い、blu-rayタグを繰り返し処理してしまえばいいのです。
具体的なXSLTスタイルシートは、次の通りです。


<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">
<xsl:output method="html" encoding="Shift_JIS" />
<xsl:template match="/">
<html>
<head></head>
<body>
<xsl:text>これはテストです。</xsl:text>
<br/>
<xsl:value-of select="blu-rays/@list_title" />
<table border="1">
<tr><th>タイトル名</th><th>主人公</th></tr>
<xsl:apply-templates select="blu-rays" />

</table>
</body>
</html>
</xsl:template>
<xsl:template match="blu-rays">
<xsl:for-each select="blu-ray" >
<tr>
<td><xsl:value-of select="title" /></td>
<td><xsl:value-of select="mainchar" /></td>
</tr>
</xsl:for-each>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>





実際にこのスタイルシートを使って変換を行うと正しく、次の通りに3行が表示されることが確認できます。

XMLNotepad5.jpg 

少し長くなりましたので整理しておきます。

xsl:apply-templatesタグは、select属性で指定したノード全てを繰り返して処理する

ということになります。


私自身は、xsl:apply-templatesタグのことを学習した時、繰り返されるのか?xsl:for-eachを使って、明確に繰り返し処理をする必要があるのか?の違いに困惑しました。

資格対策教科書には、xsl:apply-templatesタグの繰り返し処理について、それほど詳しくは書いていなかったように思います。

XMLマスターベーシックを目指す人に、この記事が少しでも参考になれば幸いです。






XMLマスターベーシック向けツール

こんにちは。
Kamui Kentaroです。

今回は、久しぶりになりますが、XMLマスターベーシックの学習に役立つツールを紹介したいと思います。

XMLとXSLTの関連付けに戸惑い
XMLマスターベーシックの学習を進めている時に、少し困ったのがXSLTの存在です。

XSLTについては、資格対策本のXMLマスター教科書 ベーシックV2の第4章に、説明はあります。

その説明を読み、XML形式データを、XSLTスタイルシートに記述したルールにより、別の構造のデータに変換できることは理解できました。
細かい変換のルールについても、理解できました。

ただ、実際にどうすればXMLファイルを変換をできるのか、XMLファイルとXSLTをどう関連付けるのかについては、資格対策本にも載っておらず、最初は理解できませんでした。

その方法は、10日でおぼえるXML入門教室 第2版を読んで理解できました。
XMLファイル内に、xml-stylesheet命令を埋め込み、その属性にXSLTスタイルシートファイル名を指定することで、関連付けることができます。

変換動作を確認するには、対象のXMLファイルをブラウザで開くことで、確認することができます。

それにしても、この命令が資格対策本に明記されていないのは何故なのでしょう。
私の見落とし??
おそらく、ベーシック試験としては、あまり重視していないということなのでしょうね。

XSLTの動作を確認できるXML Notepad2007
とはいえ、XMLマスターベーシック受験に向けて、実際にXSLTを動作させて、動きを確認してみたいという人も多いと思います。
そんな人におススメなのが、マイクロソフトが無料で提供する「XML Notepad 2007」です。

名前の通り、XML形式のファイルを新規作成もできますし、既存のXMLファイルを見やすく表示することもできます。
例えば、次のようなXML形式のファイル「ブルーレイ.xml」があるとします。



<?xml version="1.0" encoding="shift_jis"?>
<blu-rays list_title="Blu-rayディスクの一覧">
<blu-ray>
<title>宇宙戦艦ヤマト</title>
<mainchar>古代進</mainchar>
</blu-ray>
<blu-ray>
<title>カムイ外伝</title>
<mainchar>カムイ</mainchar>
</blu-ray>
<blu-ray>
<title>鋼の錬金術師</title>
<mainchar>エドワード・エルリック</mainchar>
</blu-ray>
</blu-rays>






このファイルを「XML Notepad 2007」で開くと、次のように見やすく表示してくれます。
画面左のフレームにXMLタグ名、右フレームに実際の値や属性値を表示してくれます。

タグ名や値は画面上でそのまま編集することができます。
XMLNotepad1.jpg


便利なのは、アウトプット時のXSLTスタイルシートファイルを指定できることです。

上部の「XSL Output」をクリックしてください。

スタイルシート指定がないため、XMLファイルの内容が次の通りそのまま表示されます。
XMLNotepad2.jpg

右上のボタン「...」をクリックしてXSLTファイルを選択した後、「Transform」ボタンをクリックすると、XSLTスタイルシートに従って、XMLファイル内容を変換した情報を表示してくれます。

実例を紹介します。
次のような内容のXSLTスタイルシートファイル「ブルーレイ.xsl」を用意します。



<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">
<xsl:output method="html" encoding="Shift_JIS" />
<xsl:template match="/">
<html>
<head></head>
<body>
<xsl:text>これはテストです。</xsl:text>
<br/>
<xsl:value-of select="blu-rays/@list_title" />
<table border="1">
<tr><th>タイトル名</th><th>主人公</th></tr>
<xsl:apply-templates select="blu-rays/blu-ray" />
</table>
</body>
</html>
</xsl:template>
<xsl:template match="blu-ray">
<tr>
<td><xsl:value-of select="title" /></td>
<td><xsl:value-of select="mainchar" /></td>
</tr>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>








このファイルを指定して変換を行うと、次のように表示してくれます。
XMLNotepad3.jpg

ちょっとした動作確認をしたい場合、このツールは便利だと思います。
是非、利用してみてください。


お宝探してポイントGET♪モッピーアドベンチャーOPEN!!
CMモニター無料登録はこちら★嬉しい登録キャンペーン実施中【CMサイト】
【楽天銀行 夏の円定期特別金利】1年0.30%(税引後年0.23%)!無料の口座開設&預入で現金500円プレゼント♪



集中力が保てない時のおススメ

こんにちは。
Kamui Kentaroです。

今回は学習の集中力が保てない時に、私が愛用しているグッズを紹介したいと思います。

生活雑音が集中力を妨げる
学習する気持ちがあるのに、どうも集中できない。
よくありがちなことですよね。

皆さんも同じような経験をされているのではないでしょうか?

集中力を阻害する要因には、色々あると思いますが、その中でも生活雑音は、大きな要因のひとつだと思います。
実際に、静まり返った図書館などでは、学習効率が上がるという経験を持つ人も多いのではないでしょうか。

特に、今の時期、生活雑音がを耳にしやすい環境だと思います。

というのも、そよ風が吹くような涼しい日には、窓を空ける人も多いと思います。
すると、屋外の人の声、車の騒音、工事の音などなどの雑音がモロニがよく聞こえてきます。

逆に、暑いので窓を閉め切って、エアコン使うと、エアコンの動作音が気になったりもします。


生活雑音遮断を目的に耳栓を購入
今回、生活雑音を遮断し、学習に集中できるよう2種類の耳栓を実際に利用して、その効果を確認してみました。

一つ目は、HOWARD LEIGHT 使い捨て耳栓 コード無し MAX 5ペアパックです。
以前から利用していたもので、下の写真の左になります。

二つ目は、MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し 6608 Camoplugs 50ペアパック
で今回新たに購入したもので、下の写真の右になります。
なお、こちらは複数の色が用意されていますので、好みに合う色が選択できます。


耳栓パッケージ

どちらにも5ペアの耳栓が封入されています。


実施の耳栓は次の通りです。

耳栓本体

使い方は、両方とも全く同じで、とても簡単です。

まず、耳栓の細くなっている部分を指でつまんで圧縮し、細くします。
やわらかいゴムのような材質なので、簡単に細くすることができます。

耳栓をつまむ

細くなった状態で、耳の穴に装着します。
そして、時間の経過とともに、耳栓は元の形状戻り、自然に耳の穴をふさいでくれるという仕組みです。


実際に耳栓をの効果を確認
装着してみた感想ですが、両方ともやわらかい材質なので、耳が痛くなることはありません。
むしろ、気持ちいいぐらいです。

遮音性もほとんど差がない様に感じました。

強いていれば、MOLDEXの方が少しだけ遮音性が高い気がしました。
まあ、これは感覚レベルなので気にするほどではありません。

エアコンの動作音、パソコンのファン音はほぼ完璧に消してくれます。
テレビ音量も小さめであれば、完璧に遮断してくれます。

違いを感じた点は、次の2点です。

一つ目は、HOWARD(左)よりも、MOLDEX(右)のほうが少し形状が長いということ。
これは、写真を見ていただければ判ると思います。

長い分だけ、耳の中の奥にまで装着する必要があります。
私は気になりませんでしたが、耳の奥に入るのが苦手な人には、少し気になるのかもしれません。

二つ目は、HOWARDよりも、MOLDEXのほうが少し形状が固めであること。
HOWARDの方は、やわらかめなので、耳の穴に装着する時に曲がってしまい、少し装着しづらい感じがしました。

生活雑音を遮断するという目的でしたら、どちらの耳栓も効果は十分だと思います。
完璧に全ての音を遮断するのは無理ですが、集中力を高めるには十分に役立つグッズだと思います。

私自身は、MOLDEXの方が好みですね。

参考にしてみてください。


みっともないので写真はUPできませんが、実験的に鼻の穴に、この耳栓を突っ込んでみました。
突っ込んだ最初は、隙間があるのでそうでもなかったのですが、しばらくして膨らんでくると、鼻からの呼吸は厳しくなりました。

耳栓は、鼻ではなく耳に使いましょう(笑)




ライブドア運営の安心出会い応援サイト



AKB48横山由依さんの調剤事務管理士合格に思う

こんにちは。
Kamui Kentaroです。

今回は、刺激を受けたニュースについて書き綴りたいと思います。

それは、AKB48横山由依、調剤事務管理士の試験に合格「人間できないことはない!」というニュースです。

AKBメンバーがユーキャンで学習して、資格にチャレンジというCMが放映されていましたが、見事に努力が実って、資格に合格したということですね。

AKBは人気のアイドルグループ。
なので、忙しくてまとまった時間が取りにくいのは、当然想定できますよね。

そんなAKBとしての活動で忙しい中、横山さんは、撮影の合間や移動中の新幹線の中など、自分の空き時間を見つけて勉強していたそうです。

チャレンジ開始から合格までの勉強記録には、その学習の記録が細かく公開されていますね。

私自身、調剤事務管理士という資格のことは初めて知りましたが、「調剤報酬の仕組みを理解し、正確に調剤報酬を算定し請求できるスキルを証明する資格」だそうです。

合格率は5~6割と、決して難しくはないようですが、学習をまじめに行わなければ、合格できないことは間違いのない事実。
きっと、色々とつらい時もあったのでしょうけど、頑張ったんでしょうね。

実は、AKBには、それほど興味はありませんでした。
ですが、横山由依さんのように、自分の限られた時間を使って、頑張って努力している姿のを見ると、応援したくなりますね。

それにしても、「人間できないことはない!」という強い気持ちの言葉、かっこよすぎます。(笑)

スタート地点を決めるのは誰なのかで紹介した村川さん、今回紹介した横山さん。

立場は違っていても、頑張って自分を磨いている人のことを知ると、勇気や元気をもらえると感じませんか?

私は、もっと頑張ろうという気持ちになります。^^




人間は、何らかの障害がある場合、それを理由にして楽な方向に逃げてしまいがちです。

時間がないので無理、経験がないので無理、若くないので無理などなど、理由はいくらでも思いつくことでしょう。

ですが、そんな時には一度振り返ってみて下さい。

本当に何もできることはないのか?って。

じっくり考えてみれば、障害と見えていても、案外対処できるものです。

忙しくて時間が取れないならば、ちょっとした空き時間を活用することを考えてみる。
 そして、そのちょっとした時間も、積み重ねれば、結構な時間になる。

今回の横山さんの頑張りはが、まさにこの事例ではないでしょうか。










続きを読む

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

リメイク版宇宙戦艦ヤマトが美し過ぎる

こんにちは。
Kamui Kentaroです。

今回は、本道から少し離れますが、最近のお気に入りを書き綴ってみたいと思います。

宇宙戦艦ヤマトというTVアニメーションのことは知っていますよね。

私も学生時代には、初回TV放送をライブで見入っていました。
私と同世代の人も、きっと同じようにTVを見入っていたのではないでしょう。

そういえば、クラス対抗の音楽会の合唱曲に、宇宙戦艦ヤマトのオープニングテーマ曲が選ばれたこともありましたね(笑)

その宇宙戦艦ヤマトですが、最近、宇宙戦艦ヤマト2199としてリメイクされて、TV放送されているのをご存知でしょうか。

私は、初回放送見て以来、気に入ってずっと見ています。
最初は、リメイク版といっても、大したことはないのだろうなと思っていました。
そして、それほど興味もありませんでした。

ですが、実際にTV放送を見てびっくり。
なんと映像の美しいことか・・・。

登場人物、背景といった全てがオリジナル版のイメージを壊すことなく、リアルに繊細に表現されています。

同じ宇宙戦艦ヤマトといってもこれだけ変わるんだと感心しました。

Youtubeなどでオリジナルの宇宙戦艦ヤマトを見て、比較してもらうとよくわかると思います。

もちろんオリジナルもよかったのですが、昭和のよき名作アニメーションが、平成という時代に合わせて大きく進化したという感じですね。

と言葉にしても、うまく伝わらないと思いますので、実際に公式動画を見ていただければと思います。



それにしても、佐々木いさおさんが歌う、この「真っ赤なスカーフ」って名曲だと思いませんか。
心に響くんですよね。

宇宙戦艦ヤマト2199のことがすごく気に入りましたので、Bru-ray版の全7巻を購入しました。
現時点(2013/06/15)では、6巻と7巻は未発売で、予約販売になります。

なので手元に届いたのは、1巻~5巻になります。

だだ、1点だけ残念だったのは、3,4、5巻は初回限定版だったのですが、1巻と2巻は通常版だったこと。
入手するのが遅かったので仕方ないですよね。

クォリティが高い作品ですので、初めて見る人にとっても、オリジナルを見ていた人にとっても、満足できると思います。

宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray]
宇宙戦艦ヤマト2199 2 [Blu-ray]
宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray]
宇宙戦艦ヤマト2199 4 [Blu-ray]
宇宙戦艦ヤマト2199 5 [Blu-ray]
宇宙戦艦ヤマト2199 6 [Blu-ray]
宇宙戦艦ヤマト2199 7 (最終巻) [Blu-ray]

それにしても、昭和の名作アニメがこのように見事にリメイクされると嬉しいですね。
クオリティの高いリメイク版がもっと登場すると嬉しいですね。










テーマ : 懐かしいアニメ作品
ジャンル : アニメ・コミック

マンガでJavaを学ぶのもよい

こんにちは。
Kamui Kentraoです。

今回はJava学習関係で面白そうなサイトを見つけましたので、そこのことを書き綴りたいと思います。

そのサイトは、柳井政和さんという方が公開されている「マンガで分かる Java入門講座 - マンガPG」です。

マンガということで少し疑念を抱いた人もいるかもしれませんが、心配はありません。

Javaの基本からはじめて、クラス、オブジェクト、継承といった詳しいところまでカバーされています。

構成は、まず、前半に読みやすいストーリのマンガを通して概要を説明し、後半に、文章で詳しく説明するといった感じです。
ざっと目を通したレベルですが、Java SE 7で言えば、BronzeからSilverをカバーしている内容だと思います。
一部については、Silver範囲を超えているものもあります。


学習を進める時、文章ばかりが続くと、面食らうことってありませんか?

文字ばかりが大量に続くと、すごくしんどさを「感じてしまうことというのはありがちですよね。

そういった点で言えば、このサイトは上手く作られているなと感じました。

何しろ、マンガから始まるので抵抗感なく、読み進めることができると思います。

それに、マンガというのは別の効果も期待できます。
なぜかと言うと、脳に新しい刺激を与えることの大切さで書いたように、マンガという新しい刺激により、記憶力UPにつながるからです。

一通り、資格対策本を学習した後に、このサイトで復習するという学習方法もいいのではないでしょうか。
一度、訪れてみてください。




一念発起して、何かを学ぼうと決心した時、学習を軌道にのせることは、とても重要なことです。
軌道にさえ上手く乗せることができたならば、スムーズに学習を継続的に進めることができるものです。

ですが、学習書を開き読み始めると、いきなりわからないだらけで、つまずいてしまうことはよくありがちなこと。
学習を軌道に乗せることができずに困惑し、最悪の場合には、学習をあきらめてしまうこともありえます。

マンガを使って、学習の取っ掛かり部分のハードルを下げてくれるという形は、学習者にとっては、とっても優しいサービスだと、私は思います。

実際、最近は、マンガを使った書籍というのが随分と増えているようですね。
アマゾンで「マンガでわかる」で検索を行ってみると、多数の本がヒットしました。

「マンガでわかる」タイトルがついた書籍一覧

きっと、わかりやすさを求める人が、いかに多くいるかということを反映しているのでしょうね。

それにしてもマンガの登場人物の名前は、面白いものが多いですね。

上のサイトについて言えば、次の通り。
・安見 遊(やすみ ゆう)
・高美舎 麗(たかびしゃ れい)
・内木 守(うちき まもる)
・桑立 謀(くわだて はかる)

実際にサイトを見てもらうとわかりますが、名前は性格を表現しています。
高美舎 麗なんて最高の名前だと思いませんか?

個人的に気に入っています。(笑)







OMG認定システムモデリング技術者資格試験(OCSMP)

こんにちは。
Kamui Kenntaroです。

今回は、OMG認定システムモデリング技術者資格試験(OCSMP)という新しい資格の日本語版試験が13/06/12から公開されましたのでその試験を紹介します。

utiUML教育研究所-OMG認定システムモデリング技術者資格試験(OCSMP)日本語版配信開始のご案内

この試験は、簡単に言ってしまうと「SySMLおよびそのアプリケーションであるMBSE(Model-Based Systems Engineering)における知識・スキルを評価」する試験になります。

ところで「SysML」という言葉、名前が少し「UML]に似ていると思いませんか?

実は名前が似ているのも当然で、「SySML」をベースに作成されています。

SysMLは、System Modeling Languageの略称で、モデリング言語になります。

そもそもUMLというモデリング言語があるのに何故SysMLが必要なのかの疑問に思った人もいるかもしれませんので簡単にSysMLとUMLの違いをまとめておきます。

UMLとSysMLの違い
ターゲットユーザが違う
UMLはソフトウェアエンジニア、つまりソフトウェアの開発に携わる人を対象にしています。

一方、SysMLは、ソフトウェアエンジニアに限定せず、様々な分野のエンジニアを対象にしています。

現時点でUML仕様はかなり大きくなっており、ソフトウェアエンジニア以外のエンジニアにとっては少しハードルが高い部分があります。

そういった点を踏まえて、UMLのダイアグラムから必要なものを絞り込み、一部ダイアグラムの変更、必要なダイアグラムの新規追加を行っています。
(図の種類は、UMLの14種類から、SysMLは9種類と大幅に削減されています)


必要な表記内容が違う
UMLと比べて、要求図、パラメトリック図が新しく追加されています。
※従来のUMLでは表現が難しかった非機能要件についても表現できるようです。

アクティビティ図は、UMLでの定義が拡張されています。

UMLのクラス図は、ブロック定義図として再定義されています。

UMLのコンポジット構造図は、内部ブロック図として再定義されています。

残りのパッケージ図、シーケンス図、ステートマシン図、ユースケース図は、UMLの仕様をそのまま使います。
変更については、このサイトの下の図がわかりやすいと思います。

一度確認してみてください、。

SysMLは、特に組込みシステムの分野で注目されているようですね。
組込み関連に仕事で携わる方は、知識を実につけておいても、損にはならないでしょう。

また、UMLをベースにしているので、UML知識を持っている人にとっては、少な目の学習で習得できると思います。

興味のある人は、チャレンジしてみて下さい。
私にとっても、興味を魅かれる 受験したい資格の1つになりそうです。(笑)



SysMLについては、名前は聞いていましたが、どんなものか知らず。
日本語版試験の提供が開始されましたので情報収集のため、早速、SysMLによる組込みシステムモデリングという書籍を購入しました。

今回の記事は、この書籍を参考に書き綴りました。
ざっとしか、まだ目を通していませんが、UML理解者にとってはわかりやすく感じました。

「1.5 本書のねらい」には、

・UMLを知らない人にも理解できる
・UMLを知っている人には差分が理解できる
ことを目指す

という記載もあり、UML経験者にも良さそうな内容です。

なお、SysMLの図を実際に書くには、モデリングツールが必要になります。
UMLモデリング技能認定試験L1合格後のおすすめで、無償のAstah* Communityと定価より安く入手できる有償のAstah* Professionalを紹介しました。

SysMLへの対応状況について言えば、Professionalは対応していますが、Communityの方は残念ながら、対応していないようですね。

本格的に学習を進めるのでしたら、ツール購入も検討した方がよいと思います。

astah* professional ユーザーライセンス 1ライセンス





OCUPファンダメンタル合格後のこと

こんにちは。
Kamui Kentaroです。

今回はOCUPファンダメンタル合格後のことを書き綴りたいと思います。

認定証が到着
数週間すると認定キットが郵送されてきます。

認定キットには、認定証と認定ロゴの画像をダウンロードできるユーザ名とパスワードが書かれた用紙が含まれています。

こちらが認定証です。

OCUPファンダメンタル認定証

外枠がグリーンというのが特徴ですね。

いつものことですが、証明するものをもらえると嬉しいです。

次に目指すべき資格
OCUPファンダメンタルに無事合格した後に、目指すものとしては、順当で言えばOCUPインターメディエイトだと思います。

ただし、OCUPインターメディエイト向け専用の資格対策学習書は、現時点では発売されていません。
ですので、一般向けのUML学習書などを利用して、学習を進めていく必要があります。

資格対策向け学習書とは違い、試験によく出るポイントなどは記載されていませんし、模擬試験も付いていません。

相当の学習時間が必要であるということは、意識しておいた方がよいと思います。

OCUPインターメディエイト合格に向けて活用できそうなコンテンツ、書籍を簡単に紹介しておきたいと思います。

但し、私自身は、現時点でOCUPインターメディエイト資格を取得していませんし、合格に向けて本格的な学習も開始していません。
ここで紹介する書籍は、インターメディエイト、アドバンス向け学習用に役立ちそうと思い、買い集めたものになります。

インターメディエイト向けに役立つコンテンツ
まずは、、UML2.0の仕様書はおさえておきましょう。
OCUPの試験はUML仕様書をベースにするものなので絶対に外せませんよね。

公式サイトでは、OCUPインターメディエイト向けのブログが公開されています。
公式サイトが提供しているわけですから、試験に役立たないはずがありません。
必ず目を通しておきましょう。


インターメディエイト向けに役立つ書籍
OCUPファンダメンタルの学習方法で紹介した「OCUPファンダメンタルに役立つ参考書」は、インターメディエイトでも参考になりますので目を通しておきましょう。

インターメディエイト向けに公式サイトでは、独習UML 第4版 (CD-ROM付)が紹介されています。
構成は2部構成になっていて、第1部では各UMLダイアグラムの説明、第2部では、業務を実際に分析して、UMLダイヤグラムに落とし込む実例を紹介しています。

より実践的な知識を実につけるのに役立つと思います。

あと、少し古い書籍になりますが、その場でつかえるしっかり学べるUML2.0も個人的におススメです。
3部構成になっていて、Part1でUML概要、Part2で表記法の詳細、Part3で実践的にUMLから実装(Java)に落とし込むまでを解説しています。

残念ながら現在は中古品しか手に入らない?ようですね。




OCUPインターメディエイトは、優先度は低いですが、私自身も必ず取得したいと思っている資格の1つです。
対策本がないのだけが、残念ですね。

おそらく今後も対策本は発売されないでしょうから、上記書籍やコンテンツを利用して頑張っていくしかなさそうですね。


astah* professional ユーザーライセンス 1ライセンス



OCUPファンダメンタルの受験結果

こんにちは。
Kamui Kentaroです。

今回は、OCUPファンダメンタルの受験時のことについて書き綴りたいと思います。

受験前に考えたこと
まず、OCUPファンダメンタルの試験概要をもう一度確認しておきます。

ファンダメンタルの試験概要は次の通り。
 試験時間; 90分
 問題数:  80問
 合格基準: 46問以上

単純計算でいえば、90分で80問を解答しなければならないので、
1問あたりに割り当てることができる時間は、約67秒。

論理的には、1分間で1問を解き進めれば、全問解答できるわけです。
とはいえ、1分間というのは、少し考え込んでしまえば、あっという間に過ぎてしまうもの。

判らない問題、時間がかかりそうな問題については、後回しにして時間不足にならないように挑もうと考えていました。

試験問題の手ごたえは
問題は、正直難しいとは感じませんでした。
OCUPファンダメンタルの学習方法で紹介した書籍を使って学習しておけば、十分に対処できると感じました。

試験前に気にかけていた、試験時間もそれほど切迫したものではありませんでした。

もちろん1問1分ということを意識して挑んだということもあるでしょうが、回答に悩んだ問題を飛ばして採取問題に到達したのが、試験終了の30分ぐらい前。

飛ばした問題を見直して解答を終えたのが、15分ぐらい前だったと思います。
※時間が経ち、少し記憶が曖昧なので、時間は正確ではないかもしれません。


合格の手ごたえは十分に感じ取れました。
そして、試験終了のボタンをクリックすると、試験結果が表示されました。


OCUPファンダメンタルの受験結果

果たして結果は。

 :
 
 :

 :
 
 :

 :
 
 :

 :
 
 :

 :
 
 :

 :
 
 :

 :
 
 :

やりました。無事に合格です。

受付で、次のような受験結果用紙をもらえます。
OCUPファンダメンタル受験結果

80問中46問正解で、正解できた問題数は66問。
もっと正解できている感じだったので、意外な結果に感じました。



astah* professional ユーザーライセンス 1ライセンス





資格対策本を購入して最初に行うべきこと

こんにちは。
Kamui Kentaroです。

今回は、資格合格を目指して、対策書籍を購入した後に、最初にやっておくことについて書き綴りたいと思います。

新しい学習書を手に入れたときはモチベーションがあがる
資格合格を目指して、対策本を手に入れた時、新しい気持ちになって、よし頑張るぞというような気持ちになりませんか?

私自身は、いつもそんな気持ちになります。

綺麗な新品の書籍を手に入れると、気持ちがスッキリするというか、心機一転というか、すごく新鮮な気持ちが芽生えて頑張る気持ちがみなぎります。

脳に新しい刺激を与えることの大切さでも書きましたが、新しい環境は、学習効果を高めてくれます。

新しい資格合格に向けて、新しい書籍を読み始めるということは、新しいことでいっぱいの環境。

脳が刺激され、学習効果や意欲がが上がるのも当然のことかもしれませんね。

少なくとも、私自身は、モチベーションが高まりますね(笑)
私と同じように、やる気に満ち溢れ、早速、対策本を開き学習を進めようとする人もいると思いますが、少し待ってください。


資格対策本とはいえ、完璧ではない
対策本を読み進める前に、やっておくべきことがあります。

それは、正誤表を確認しておくことです。

資格合格に向けた対策学習書を読む場合、その内容に書かれている内容を信じてしまいがちです。
それは当然のことですよね。

資格本を購入した人は、その本に頼って資格合格しようと思っているわけですから・・・ 

ですが、残念なことに、対策本tといえども、全てが正しいわけではありません。

執筆者?のミスにより、結構、誤記が残っている場合ががあります。
まあ、資格の対策本とはいえ、人間が作成するものですから、間違いがあっても仕方がないことです。

誤記といっても、大きく分けると2種類があるように思います。

一つ目は、単純なつづり間違い。
例えば、「よく出題される問題です」が「よく出題される問です」のように明らかに、誤字脱字が推測できるものです。

この類いの誤記は、資格学習には影響がありませんので、放置しておいてかまわないでしょう。

二つ目は、説明自体に誤りがある場合。
説明文自体に誤りがあり、正しい情報を伝えていない場合です。

例えば、ある機能を実現する関数名称自体のスペルに、誤りがある場合などです。

それでも、その名称が複数の箇所に登場し、スペルが異なっているようならば、まだ救われます。

複数記載箇所の違いに気付き、誤記の可能性に気付くくことができるでしょうから。

ですが、1箇所にしか登場しない場合は、その誤った情報に気付くことはできません。
結果的に、誤った情報のまま知識を実につけてしまうことになります。

その状態で、その内容が実際の試験問題で出題されてしまうことになれば・・・
誤った情報を知識として身につけているわけですから、不正解になってしまうことでしょう。

頑張って学習したのに、書籍の誤記で不正解になってしまうのなんて、最悪ですよね!

書籍サポートで正しい情報を入手しましょう
心配に感じた人もいるかもしれませんが、安心してください。
それほど、心配する必要はありません。

幸いなことに、ほとんどの出版社は、書籍のサポート情報を公開しており、その中の1つとして、正誤表を提供しています。

公開されている正誤表を確認しておけば、誤った情報を覚えてしまうこともありません。
 
資格対策本を入手して、学習をはじめる前には、まず、正誤表を確認し、誤記部分は手書きで訂正しておくなどしてから、学習書を読み進めるようにしましょう。

本ブログでは、紹介した資格対策本について、できる限り正誤表へのリンクを調べて、貼り付けています。
せっかくですので、是非ご利用いただければと思います。

なお、GoogleやYahooを使って「書籍名 正誤表」で検索しても、正誤表を簡単に見つけることができると思います。


私自身も、資格試験学習開始の頃、資格対策本に書かtかれている内容に納得できず、悩んだことがありました。
きっと同じようなことで悩んでいる人もいるはず。
と思い、ネットで検索してみて、初めて正誤表の存在を知りました。

これは、資格対策本には限りません。学習書には、致命的な誤記の可能性もあるということだけは、意識しておいた方がよいと思います。



【Qbook】無料でソフトウェアテスト用のドキュメントテンプレートをダウンロード!
6万人中1位!をとった 「1分間勉強法」が自宅で学べる!






OCUPファンダメンタルの学習方法

こんにちは。
Kamui kentaroです。

今回は、OCUPファンダメンタルの学習方法について書き綴りたいと思います。

OCUPファンダメンタルの学習対策書の種類はそれほど多くありません。
厳密に言えば、あることはあるのですが、ほとんどが新品として扱われていなく、中古品を入手する必要があります。
中古品を含めてになりますが、紹介したいと思います。

おススメのOCUPファンダメンタル対策教科書
現時点で、新品として入手書籍できる唯一の書籍は、OMG認定技術者教科書 OCUPファンダメンタルです。
1回分の模擬試験が付いています。

一番入手しやすいものになりますので、この書籍を基本に学習を進めればよいと思います。
※正誤表はコチラ

中古品になりますが、OMG認定UML試験Fundamental対応 UML速習リファレンスという書籍もあります。
ページ数は約180ページとコンパクトにまとめられていますので、ポイント中心に学びたいという人にとっては使いやすい書籍だと思います。

模擬試験も付いていますが、残念なのは、実際の試験とは異なり、問題数が半分の40問であること。
誤記が多めなので、正誤表を必ず確認しておきましょう。
※正誤表はコチラ

おススメのOCUPファンダメンタル対策問題集
現時点では、新品として問題集は取り扱われているものは存在していません。

中古品になりますが、OMG認定 UML技術者資格試験対策問題集ファンダメンタルがあります。

問題集という名前が付いていますが、教科書付きの問題集といった感じでしょうか。
各章の先頭には、まず学習事項の説明があり、その後に問題が続くという構成になっています。

問題の解答解説も一問一問詳しいです。

なお、模擬試験は付いていません。
※正誤表はコチラ

模擬試験については、OCUPファンダメンタル受験の前に注意しておくことで紹介したとおり、模擬試験付きのチケットを購入しておけばよいと思います。
OCUP試験の主催元が提供する模擬試験ですので、実際の試験に向けて力試しに使えると思います。

以上は、私がOCUPファンダメンタル受験前に、中心に使ったものになります。

以降では、その他にも参考に使える書籍もありますので、簡単に紹介しておきたいと思います。

OCUPファンダメンタルに役立つ参考書
まずは、ダイアグラム別UML徹底活用 第2版 (DB Magazine SELECTION)です。

この書籍の特徴は、各UMLダイヤグラムの活用法が説明されていること。
実践的な活用に役立つ内容になっていると思います。
OCUP受験に関係なくリファレンスとして、所有して損はないと思います。

ただ、OCUPファンダメンタルの試験範囲は意識していません。
範囲外のダイヤグラムも含まれています。
この書籍をベースに学習を進めるならば、試験範囲には注意しておきましょう。

OCUPとUMLモデリング技能認定試験で紹介したとおり、OCUPでは、UMLの仕様書2.0をベースに問題が出題されます。
ですので、実際にUML仕様書を見ておくことは役に立ちます。
公式サイトで、UML2.0の仕様書を確認しておきましょう。

但し、仕様書は英語版しか提供されていません。
英語が苦手で、日本語版が必要でしたら、少し割高になりますが、UML2.0仕様書 2.1対応を購入しておくという手もあります。


astah* professional ユーザーライセンス 1ライセンス





OCUPファンダメンタル受験の前に注意しておくこと

こんにちは。
Kamui Kentaroです。

今回は、OCUPファンダメンタルを受験する前の気をつけておくことを、数点書き綴りたいと思います。

試験はピアソンVUEでなく、プロメトリックで受験
OCUPファンダメンタルは、ピアソンVUEとプロメトリックの両方で受験することができますが、
ピアソンVUEでは英語版のみの試験提供、プロメトリックでは日本語版のみの試験提供になっています。

英語版で受験したという人はいませんよね?
日本語版試験が提供されているプロメトリックで、受験するようにしましょう。


割安のバウチャーチケットを利用
OCUPファンダメンタルの定価受験料は、21,000円。

プロメトリックで試験を予約する時に、受験料を支払う場合には、受験料21,000円をそのまま支払うことになりますが、予めバウチャーチケットを購入しておくことで、受験料金を割安に抑えることができます。

割安のパターンは、複数用意されています。

1.チケットのみを購入する場合
15,750円と25%OFF。
5,000円近く安くなります。

詳細はコチラを見て下さい。


2.チケット+模擬試験問題集+ファンダメンタル対策本1冊を購入する場合
チケットの有効期限が短い順に、16,800円 or or 18,900円 or 19,950円

有効期限は、それぞれ1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月ぐらいが目安のようです。

有効期限を超えてしまうと、チケットは利用できなくなりますので注意してください。

対策本としては、OMG認定技術者教科書 OCUPファンダメンタル、又はダイアグラム別UML徹底活用 第2版 (DB Magazine SELECTION)のどちらかを選択することができます。

詳細はコチラを見て下さい。


おススメのチケット購入パターン
私自身も、チケットを購入して受験しました。
ただその時には、割安セットのパターンが違っていて、上の1に相当するチケットのみ販売は用意されていませんでした。

ということで2を選択するしかなかったのですが、実は、セットで用意される書籍は既に所有済みでしたので、少しもったいないことになってしまいました。
※もう少し早く調べておけばよかったんですけどね・・・。皆様も同じ失敗をしないように気をつけてください。

私自身が学習に利用したのは、OMG認定技術者教科書 OCUPファンダメンタルです。
OCUPファンダメンタル対策に特化した書籍で、模擬試験も付いています。

ダイアグラム別UML徹底活用 第2版 (DB Magazine SELECTION)もすごくおススメできる書籍なのですが、OCUPファンダメンタルに特化した書籍ではありません。
なので模擬試験もついていません。

以上のことから、私は次のようなチケット購入方法をおススメします。

(1)OMG認定技術者教科書 OCUPファンダメンタルを購入。
(2)購入した書籍を使って試験に向けて学習。
(3)受験できそうな目処が付いた時点で、「チケット+模擬試験問題集+ファンダメンタル対策本1冊」を購入。
  ・対策本は所有していないダイアグラム別UML徹底活用 第2版 (DB Magazine SELECTION)を選択
  ・有効期限が最も短い 16,800円のセットを選択

この方法だと、チケット有効期限を気にする必要はありません。
しかも、チケットと良書が割安に入手できるので、かなりお買い得だと思いますがどうでしょうか。

参考にしてみて下さい。


astah* professional ユーザーライセンス 1ライセンス





OCUPとUMLモデリング技能認定試験

こんにちは。
kamui Kentaroです。

今回は、2種類あるUML資格試験の違いについて書き綴りたいと思います。

前回記事のOCUPファンダメンタルとはで、UML知識を問う資格として、OCUPとUMLモデリング技能認定試験の二つがあることを書きました。

普通に考えれば、どちらか1つの資格を取得すれば、それでおしまいと考えるかもしれません。

また、どちらか1つをだけを取得したい
でも、どちらを取得したほうがよいのかわからないという人もいるかもしれません。

同じUMLを扱う試験なので、当然のことですが、学習内容に重複する部分もあります。
ですが、違いもあります。

そんな方のために、私の主観を含めて、2つの資格の違いを整理しておきたいと思います。
資格の概要につきましては、以前の記事であるOCUPファンダメンタルとは、UMLモデリング技能認定試験L2とはを参照していただければと思います

OCUPはワールドワイドな資格
UMLモデリング技能認定試験は、日本のUMTPが認定する日本国内独自の資格です。
一方のOCUPは、OMGという世界最大のソフトウェア標準化コンソーシアムが認定する世界共通の資格になります。

つまり、OCUPに合格するということは、日本だけでなく、ワールドワイドでUML知識を認定されたということになります。

私自身の例で言えば、このワールドワイドな資格という点にひかれて、受験することを決めました。

今現在でも、少なからず海外の企業と関わる仕事をすることがあると思います。
みなさんの中にも、そういった方がいるのではないでしょうか?

そして、今後は、海外企業とかかわりを持つ機会が、ますます増えてくるように思います。

日本では、保有資格に対して、あまり評価されない面もあるかもしれません。
ですが、海外には資格を保有していることが、かなり評価される国もあるということを、耳にしたことがあります。

そういうこともあり、ワールドワイドな資格を所有していることは、自己アピールにも利用できるのではないか。
取得しておいても損にはならないと考えたからです。


実務重視のUMLモデリング技能試験、UML仕様重視のOCUP
2種類の試験にどんな違いがあるのか。
いずれの資格についても、UMLの基本知識を習得しておく必要があるのは言うまでもありません。

違いは、それぞれの資格が求める知識や能力の方向にあると思います。

UMLモデリング技能認定試験についていえば、UMLの基本知識をベースに、問題説明文を理解し、UML図の選択、空欄の穴埋めを行う。
仕様とUML図をマッピングする能力を問う問題が多いように思います。

UML記法の詳細な知識ではなく、実際の業務で行うような仕様を理解し、仕様にあったUMLを作図するといった、実践的な能力を問うといった感じでしょうか。

一方でOCUPでは、UMLの基本知識だけでなく、より深いUMLという言語の仕様を問う問題が多いように思います。
UML仕様書2.0にて、仕様化されているUML言語の詳細な記法やルールについて、正確な知識を持っているかを問うといった感じでしょうか。

私自身の例で言えば、UMLモデリング技能認定試験L1、L2に合格済みの状態で、OCUPファンダメンタルの合格を目指しました。
L2まで取得済みなので、OCUPファンダメンタル合格に向けて、対策学習も不要ではと感じていました。

実際に、学習を始めてみると、学習の必要がない重複する部分もありましたが、意外にも細かい点で知らないことが、色々と見つかりました。

UML仕様についての知識という点では、L2取得済みでも、不足しているということが判った次第です。

OCUPを目指す意味はあるか

2種類ある資格のどちらを目指すべきか。

人気面でいうならば、UMLモデリング技能認定試験の方でしょうか。
問題も実践的なものが多く、モデリング好きの人にとっても面白いと思います。

L1試験に合格できるレベルの知識を取得しているならば、UMLの基本知識は、既に身についているはずです。

UMLの基本仕様知識だけを身につけ、より実践的にUML能力を磨きたいいう人ならば、UMLモデリング技能認定試験だけにとどめるのもいいかもしれません。

UMLという言語仕様に関する知識をより深く知っておきたいという人ならば、OCUPだと思います。

私の意見は、同じUMLとはいえ、上で「述べたとおり、ベクトルが違いますので、相互補完しているように思います。
2種類の資格を目指して学習することは、決して無駄にはならないと思っています。

UMLモデリング技能認定試験合格者でも、OCUP合格を目指して学習することには、十分に意味があることだと思います。



astah* professional ユーザーライセンス 1ライセンス





脳に新しい刺激を与えることの大切さ

こんにちは。
kamui Kentaroです。

今回は、新しいことと記憶力の関係についての話になります。

まずは、この記事を読んでみて下さい。

脳は「新しいこと」が好き:特性を生かせばもっと賢く学習できる

この情報、私自身は初めて知り、とても参考になりました。
皆さんは知っていましたか?

ポイントを整理すると次の通りになります。

・人間は新しいものにひきつけられる。
・新しい情報を脳が処理する場合、学習や記憶に密接に関係する脳の領域が活性化する。
・なので、新しいことに絡めて学習を進めると、記憶力を高めることができる。


ということですね。

新しい情報を絡める具体的なアイデアとして、「1.新しいものを加える」、「2.環境を変える」、「3.新しいことをしてから学習する」の3つが紹介されています。

その詳しい内容は、先ほど紹介したサイト眺めていただくとして、私なりに使えそうなにアイデアを考えてみました。

【歩きながら学習する】
 屋内、野外を問わず、五感が感じる環境を変えてみる。

【軽いトレーニングをしながら学習する】
 軽い有酸素運動を行いながら学習する。身体状態が平穏時とは違うので効果があるのでは。

【情報を見る順番を変更してみる】
 学習書を復習する場合に、先頭ページから順次進めるのではなく、
 奇数章を読み直したあとに、偶数章を読みなおす。
 最終章から、前章に向かって読み進める。

【学習に使うメディアを変更してみる】
 複数の本を読みかえる。独学だけでなく、スクールやEラーニングを使ってみる。
 
【記憶手段を変えてみる】
 眼で読んで覚えた後、声を出して復習する、文字に書いて復習する

【音楽やラジオを聴きながら読み直す】
 耳に入る音環境を変えてみる。

少しの時間でも、これだけアイデアが浮かぶようですから、まだまだ他にも、色々アイデアが浮かんできそうですね。

資格取得に向けて、時間をかけて頑張っているのにも関わらず、なかなか情報を記憶することができないというのはつらいことですよね。

それはもしかすると、学習のやり方がよくないのかもしれません。
そんな時には、自分の学習方法を一度見直すのもありではないでしょうか。

今回紹介した情報を、学習方法に取り入れてみるのも、そのひとつだと思います。、




振り返ってみると、【歩きながら学習する】については、徒歩移動時間を有効活用する方法で紹介したとおり、既に実践済みでした。

確かに、歩きながら学習すると結構頭に残りやすいのですよね。
思い出しにくい情報でも、その学習環境がヒントになって、思い出せたりすることもありますし。

また、【学習に使うメディアを変更する】についていえば、手書きノートを綺麗に整理する方法や、ちょっとした空き時間を有効活用する方法で紹介したEvernoteを使った学習が該当します。

ですが、それらは、あくまで自然に行っていたこと。
新しいことが記憶を高めるということは、意識することなく行っていました

今回初めて、「新しいことは記憶力を高める」という科学的事実を知ることができたので、今後は積極的に、そのことを意識して、資格学習に活用していきたいと考えています。

皆さんも参考にしてみて下さい。

また、新しいことをからめる学習法について、皆さんの役立つアイデアもお聞かせいただければと思います。






OCUPファンダメンタルとは

こんにちは。
Kamui Kentaroです。

今回から、OMG認定UML技術者資格試験プログラム(OCUP)ファンダメンタルの受験記を書き綴りたいと思います。

OCUPファンダメンタルとは
OMG認定UML技術者資格試験プログラム(OCUP)は、汎用モデリング言語であるUMLの概念と利用方法に関する知識を認定する目的で、標準化団体であるOMGにより制定された資格です。

世界130ヶ国以上で受験が可能であり、世界レベルの資格になります。


試験は、次の通り3段階のレベルで構成されています。
今回紹介するファンダメンタルは、ライム色の部分に該当し、最も難易度が低い資格になります。

上位資格として、OCUPインターメディエイト、OCUPアドバンストがあります。

認定資格試験範囲認定要件
OCUPアドバンストメタモデルを中心としたUML全般の知識、理解能力を認定。
ダイヤグラムに加えOCLに関する知識。
内容は高度。
アドバンスト、インターメディエイト、ファンダメンタルの合格
OCUPインターメディエイトコンポジット構造図、コンポーネント図、シーケンス図、ステートマシン図など、ファンダメンタルでは問われなかったダイヤグラムや2.0で追加されたダイアグラムに関する知識。インターメディエイト、ファンダメンタルの合格
OCUPファンダメンタルUML用語、ダイアグラムの基礎知識、意味理解力を認定。
クラス図、アクティビティ図、シーケンス図、ユースケース図に関する基本知識。
ファンダメンタルの合格
※詳しい試験範囲については、公式サイトを覗いてみてください。


なお、試験を受験する順序は自由ですが、上位資格の認定を受けるためには、下位資格の合格が必要になります。
下位のファンダメンタルに合格し、順次上位資格を目指すのが、普通の進め方でしょう。

ファンダメンタルの試験概要は次の通りです。
 試験時間; 90分
 問題数:  80問
 合格基準: 46問以上


OCUPとUMLモデリング技能認定試験との関係について
UML知識を認定する試験としては、UMLモデリング技能認定試験L1受験記UMLモデリング技能認定試験L2受験記で紹介したUMLモデリング技能認定試験があります。

同じUMLの知識を問う資格が2つの団体から提供されていますが、ライバル関係というわけでもなく、お互いの資格取得を推奨しているようですね。

それぞれのサイトの一番下の記述を見てもらえれば判ると思います。
http://www.umlcert.org/ocup/index.html
http://www.umtp-japan.org/modules/examination3/


そもそもUMLモデリング技能認定試験L2には、既に合格していたので、同じUMLの知識を問うOCUPファンダメンタルにチャレンジする必要があるのかと最初は迷いました。

ですが、最終的には受験してよかったと考えています。

そのあたりについては、次回に述べてみたいと思います。


astah* professional ユーザーライセンス 1ライセンス


一生お前に付きまとうぞって(笑)

こんにちは。
Kamui Kentaroです。

今回は少し、怖いネタ?を書いてみます。

先日のことなのですが、仕事から帰り、自分の部屋に入った時のことです。

そもそも部屋はあまり片付けないタイプなので、いろいろと散らかった状態。

既に日も暮れていたので、部屋の中は真っ暗。

部屋の中に入ると、いきなり奇妙な男性の声が・・・

「・・・・・・へっへっへっ」

暗い部屋でいきなり、奇妙な声が聞こえると、驚きますよねぇ。

今の音は何なんだ?

まず、考えたのがスマートフォンの着信音。

ポケットからスマートフォンを取り出し、すぐに確認してみました。
電話着信、メール着信はありませんでした。


でもよく考えてみると、そもそも、スマートフォンをマナーモードに設定しているので、バイブ振動だけで、着信音が鳴るはずがないのですよね。

変なアプリをスマートフォンにインストールした記憶もないし・・・

まさか、心霊現象(怖)


部屋の明かりをつけて、一度、部屋から出て、もう一度同じように部屋に入ってみると・・・

またもや、
「・・・・・・へっへっへっ」
という不気味な声が・・・・

足元にあった、雑誌の下からその声は聞こえてくるようです。

その雑誌を、取り除いてみると、奇妙な顔をした小さな顔のぬいぐるみが(怖)
 :
 :
 :
 ;

奇妙な声の主がわかりました。

少し前になりますが、テレビドラマ白い春のDVD-BOX「白い春DVD-BOX」を購入したのですが、その初回限定版についていた携帯ストラップでした。

ストラップの顔真ん中部分を押すと、阿部寛さんの声で
「一生お前に付きまとうぞ!へっへっへっへ」
と音声が流れるのですよね。

動画もアップしておきました。
音量は低めですので、音量を上げて再生してみてください。



おまけのストラップは、特に欲しくなかったので、放置していたのですが、まさか足で踏みつけて、音声再生とはねぇ。
しかも夜に・・・

ちょっとした、怖笑える話でした。




ストラップは不気味でしたが、この白い春というドラマ、すごくいいです。
阿部寛さんと引退した大橋のぞみちゃんの関係に泣けると思います。

ブルーレイ版も発売されていますので、是非一度見てみてください。





アラフォーのパソコン音痴?

こんにちは。
kamui Kentaroです。

今回は、パソコンを使えないことについて、書き綴りたいと思います。

私の実体験
まずは、この記事を読んでみて下さい。

パソコン音痴”アラフォー会社員、驚きの生態に迫る

皆さんは、こんな感じにパソコンを使えない人、使わない人に仕事場で出会ったことありますか?

私は、さすがにこれほどPCを使えない強烈な人は見たことはありません。
ですが、これに近い人には、出会ったことがあります。

その時には、オフィス系アプリではではないですが、そのチームでは使えることが必須のアプリケーションがありました。
そのチーム内の人で、本来ならその人が行うべき仕事を、何故かむやみに私に振ってくるのです。

何故?と少し嫌な気持ちになりながらも、お客様ということで仕事と割り切って対応していたのですが、業務を行うにあたり、その人とコミュニケーションをとってみると、感覚でその理由がわかってきました。

どうもそのアプリの使い方を知らないようなのです。
そして、その事実もあまり、他の人には知られたくないようです。

いくら隠していても、コミュニケーションをとれば、感覚的にバレテしまいますよね^^;

仕事を振られる理由がわかりましたが、やはり、あまり気持ちのいいものではなかったですね。
自分の担当業務に加えて、追加で仕事が振られるわけですから、必然的に残業することになりますので。

仕事は、一人でやるのではなく、チームで行うことの方が多いのではないでしょうか。
そして時には、チームの一人が病欠などで休むこともあるでしょう。

そんな時には、チーム内でその休んだ人の仕事をフォローするというのはありがちなことです。

でも、チーム員として必要な最低限のスキルを持っていないならば・・・フォローもできませんよね。

オフィス系アプリに限らず、人に迷惑をかけない程度には、仕事で必要な最低限のスキルを身に付けておいておくべきではないでしょうか。

アラフォーパソコン音痴は克服すべき
一般的に高齢者の方は、パソコンを使えないという話をよく耳にします。
ですが、アラフォーの人がパソコンを使えないというのとは、全く状況が違います

高齢者の方が働いていた時代は、パソコンがそれほど普及していなかった時代。
仕事で使う必要も現在ほど多くはなかったでしょうから、やむなしという面もあります。
ですが、アラフォーの方を含めて、現在働いている人は、仕事でパソコンが使えるのが当たり前の時代。
使えなければ、何らかの形で人に迷惑をかけてしまいます。

確かに、他の人に仕事をお願いするなど、その場しのぎで乗り切ることができるかもしれません。
ですが、すっと同じように他の人にお願いすることを続けることができるでしょうか。

誰にもお願いできない、自分だけで対応しなければならないといった状況に陥らない保証はありません。

私からすれば、厳しい意見になりますが、パソコンを使えないという現実から眼をそらし、問題を先送りしているようにしか見えません。
自分の弱い部分を正面から受け止めて、それを克服するように努力していくべきだと思います。

知識が無いならば、自分で時間を見つけて学べばいい。
わからないことがあるなら、調べればいい。

世の中には、スクールもありますし、多くの書籍も発売されています。

スキルを身に付ける方法は、いくらでもあります。

アラフォーぐらいになると、何事もすこし、面倒に感じたり、変なプライドが付いたりして、チャレンジする気持ちがなくなりがちなのですよね。

私自身もそうでしたし・・・
結局、自分で心を決めて、行動を起こさないと、何も変わらないのですよね。



自営・有限・1人株式会社のパソコン術 基礎編+ネットワーク編





Java学習に便利なクラウドWebサービス

こんにちは。
Kamui Kentaroです。

Javaを学習する時、自分のPCに開発環境を構築して、実際にソースコードを入力して実行したい人もいると思います。

本格的にアプリケーションを作成したいという人ならば、JDKやECLIPSEをインストールして開発環境を構築することでしょう。

一方で、そこまで本格的なアプリケーションを作らない、ちょっとしたJavaの動作を確認したいという人もいると思います。

ちょっと試してみたい、動作を確認してみたい人にとっては、本格的な開発環境を構築するというのは、結構めんどくさいのですよね。

JDKとECLIPSEで、開発環境を構築して、実際にソースコードを入力する場合、Eclipseを立ち上げないといけないのですが、これが結構時間がかかるのすよね。

ちょっとした動きを試したい、でもEclipseを立ち上げるほどでもない。

お手軽に、Javaの動作を確認することができないものか。

そういった人にの悩みに役立つのがこの「dokojava」というサイトです。

クラウドサービスとして、Java開発環境が用意されていますので、自分のPCにJava開発環境を用意する必要はありません。

ブラウザがあれば利用できるので、PCに限らず、スマフォやタブレットからも利用することができます。

ブラウザベースということで、機能的には本格的な開発環境と比べると劣りますが、このお手軽さはそれを十分補ってくれます。

Javaを初めて学ぶ時、疑問に思ったことなど、ちょっとした動きを試してみたいということもあると思います。
そんな時、このdokojavaは、すごく役立つと思います。

無料ですので、是非利用してみてください。
なお、コンパイル、実行操作事に、画像認証(画面に表示される数字を入力)を求められますが、無料ユーザ登録を行うと画像認証が不要になります。




このdokojavaというWebサービスを初めて知ったのは、ごく最近のことです。

最近購入したスッキリわかるJava入門スッキリわかるJava入門 実践編という本で、初めて知りました。

私がJavaを初めて学習し始めた時、立ち上がりに時間がかかるEclipse環境で色々試していました。
きっと、このdokojavaのことを知っていれば、こちらを使っていたでしょうね。

上の書籍は、別途レビューしたいと思っていますが、スッキリわかるJava入門をざっと見た感じでは、初学者向けに丁寧に書いてあり、理解しやすいという第一印象を受けました。

Java SE7 Bronzeの合格を目指す人にとってもいい書籍ではないでしょうか。







プロフィール

Kamui Kentaro

Author:Kamui Kentaro
プロフィール詳細はコチラです。

メール
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
※相互リンク募集中!
ブログランキング
クリック、更新の励みになります

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
あし@
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR